グーグルトレンド(Google Trends)を使った株価予想【日本株 2020年12月~2021年】

「株価は企業業績に収斂されていく」という言葉をよく聞きますが、思惑で動くのも事実。

特に昨今のような先行きの見えにくい世の中ですと、人の心理的な動揺や期待(=思惑)で株価や物事は動いていくように思われます。

私は普段、Webマーケティングの仕事をしています。世の中の流れやデータ・情報などあらゆるものを元に仮説を立て、施策の実施→効果検証→改善を繰り返しながら成果を出していくということをしています。

このような仮説→実施→検証→改善を日頃繰り返している私は、先行きの見えにくい株価を少しでも正確に読めたらいいな、と思いました。

「ランダムに動いているように思われる株価や人の心理が読みたい」「読むにはどうすれば良いのだろう?」と考え、導き出したひとつの回答が「Web検索に人の心理は表れる」そして、Web検索に表れるのであれば「グーグルトレンド(Google Trends)」を活用することで、人の心理をデータとしてはかることができるのではないかということです。

記事をもっと読む

musica-e-letteratura.com